八枚落ち vsピヨ三段

所司和晴著「駒落ち定跡」で八枚落ちを学んだので、ぴよ将棋で八枚落ちを試してみました。相手は三段+のピヨ幸。
上手の玉が5二でも4二でもなく、6二に移動し早くも学んだ定跡を外れる。
定跡は外れるもの、手の意味を理解するために勉強しているんだと考え、棒銀で勝つことができました。

僕は学びなおしでの意味で駒落ちを勉強していますが、将棋初めての人が本書で八枚落ちを学ぶだけでは、強い上手には勝ちにくいと思いました。定跡を外れた瞬間に何をして良いか分からなくなるのでは。
きっと僕もこの後六枚落ち・四枚落ちと進んで行くと、どこかでピヨに勝てなくなる手合いが来るはずです。
その時はピヨに勝つことに拘わず次の手合いに進んで、定跡の勉強を進めたいと思います。